OPフェイズからの続きです。ミドルフェイズ。
◇◆◇◆ミドルフェイズ シーン1:脱出! 潜入? ハッカー基地◇◆◇◆
GM:カニの案内で船に乗り 孤島に乗り込む3人+1匹と
その基地から脱出する2人とFS判定のシーンだ
テルル:わー……!
アクラ:おー
ゼクト:GOGO!
GM:『潜入!! 脱出!! ハッカー基地』
終了条件3ラウンド経過か進行度20達成
支援判定 全ての能力値
初期進行判定:【器用】または【筋力】 難易度20
発明品扉切断君でドアを切り裂くor基地に到着ドアをぶち破り突き進め
失敗した場合見張りに見つかりHPとMPを30点ロス
テルル:わ、わぁ いきなり弱いところがきました……一旦待機かな
GM:内と外から同時に進んでいって進行度が20になると合流できるシステムだぞ
アクラ:おー
GM:ってーことでラウンド進行にはいるぞー
1ラウンド! セットアップ
テルル:《コーデックス》 することでちょこちょこ判定値が増えるのです
一応セージっていっておこうかな
フロンティア:たぶんとくにないです!
ゼクト:今回は手番に加わるのでいつものはナシで
アクラ:セットアップなし
GM:では行動値順にテルル が待機だったか
テルル:はい、【器用】と【筋力】は無理です……
GM:ではアクラの行動へ
アクラ:わかった、【器用】で《ドラゴンソウル》使用!
14+2d+2d(ころころ)26で成功 通れた!
GM:ツヨイ
テルル:さすがです……!
GM:コーンの発明品を使ってドアを切り裂きどんどん進む 進行度+4
進行度4:【感知】または【敏捷】 [危険感知] 難易度22
発明品 エネミーセンサーを使って警備をかいくぐれ
or見張りを処理しつつ気づかれないように侵入
失敗した場合見張りに見つかりHPとMPを30点ロス
テルル:【敏捷】でいく? スカーフでのびてるし
ゼクト:かな、スカーフ込みの固定値で13。なんかスキルあったかな
テルル:《フィールドワーク》くらいじゃないかな
ゼクト:そうだね、じゃあ《フィールドワーク》を使用しよう。シーン1だし
一応期待値だと成功するんだけど 3d6+13(ころころ)24 こっわ、こっわ
アクラ:おおー
テルル:わー
GM:進行値+2 見張りをビシっと手刀で気絶させながらスタイリッシュに進むぞ
ゼクト:スタイリッシュ!
GM:判定はかわらず
テルル:フロンさんが【感知】か【敏捷】……
フロンティア:ハハハ 【敏捷】5なのでなんダイスくらいいりますかねこれ
テルル:支援もらってがんばりましょうか
ゼクト:あどばーいす?
テルル:あ、いえ私は【感知】けっこういけるので支援判定を
[危険感知]でいいならギルドサポートものるはず
フロンティア:おぉでは【精神】で支援判定を! 24+2d6(ころころ)34 成功!
テルル:とても手厚い支援が ありがとうございますがんばります……!
なんで【精神】の時にフロンさんに回らないのでしょうね毎回……
フロンティア:いやーきっとわるいGMのしわざですよ
ゼクト:www
アクラ:ww
テルル:では……14+2+2+3d6(ころころ)30 ふう……
アクラ:おー
フロンティア:つよい
ゼクト:固定値かなりたかかった
テルル:【感知】もかなりコンスタントにのばしてますからね!
フロンティア:ではテルルさんに敵を発見してもらいながら
私とゼクトくんがビシビシ倒していく感じで
ゼクト:びし、びし!
テルル:かっこいい
ゼクト:敵を倒すとかはじめてかも(((
テルル:2Eになってからはそうだね……!(
GM:6以上+なので進行度+4
進行度8:回避判定または【精神】 難易度30
発明品『きえるんです』を使って長い廊下で見張りの隙をついて素早く駆け抜けよう
or終わりの見えない長い廊下を歩き続けよう
クリンナッププロセスまでに抜けないとタイミングを逃し進行度が4下がる
テルル:あううう
フロンティア:ああ、みんな行動済み しおしお
ゼクト:タイミングがが
GM:クリンナッププロセスへいって2ラウンド
判定はこのまま進行します
テルル:と、とりあえず私はどっちも30はきびしすぎます
ゼクト:回避なら僕は20+3d6なので。他に得意な人がいなかったら僕まで回してもらっても
それでも期待値ライン? いやスキル使えばいけるはず
テルル:セットアップに《グラスホップ》したらアクラさんはどうでしょう
アクラ:回避あるならセットアップで《グラスホップ》使いたい・・・17+6dになる
GM:OKです
テルル:6d……期待値で余裕な感じですね
GM:ではまたテルルが待機でアクラの行動へ
アクラ:《ドラゴンソウル》2回目、回避判定! 17+6d6(ころころ)36 よし!
テルル:すごいです……!
GM:きえるんですで見張りを華麗に回避していくアクラとコーンさん
進行度+4! そのままゼクトへ
ゼクト:僕も回避? やったー
テルル:ゼクトくんがんばって!
アクラ:がんばれー
ゼクト:《ドッジムーブ》込み回避ー 3d6+20+3(ころころ)37
テルル:すごい!
アクラ:おお!
ゼクト:《ジャストディフェンス》しても更に+2なのでちょっと惜しい感
テルル:十分十分
GM:ゼクトも見張りを華麗に回避 進行度が+4!
進行度12:命中判定または魔術判定 難易度35
ゴーレムが道をふさいでいる! 倒せ!
命中判定に失敗するとHPロス50点、魔術判定に失敗するとMPロス50点
フロンティア:ひぃ
テルル:も、目標値がなかなか
ゼクト:上がってきたね
アクラ:35かー
テルル:そこそこリソース入れて一気に抜けたいところかもしれませんが
どのくらい入れたらいけるかな……
ゼクト:(《アドバイス》の構え
フロンティア:14+4d6が基本値で 《インテリジェンス》で+2D6
フェイトで+2D6 うーむ
テルル:そこに《アドバイス》の2dが入るとええと 14+10d?
ゼクト:最大74(無茶を言うな
フロンティア:いけそうな気がしてきました!
《アドバイス》ください! クリティカっちゃいますよ
テルル:ここで出すのがフロンさん……!
全部2でもなければ成功できますし大丈夫です
フロンティア:ゴーレムに一撃必殺パンチをかましますよ
14+10D6 とぉぅ(ころころ)クリティカル どーん!
アクラ:6が3つも!
ゼクト:ぉぉぉーー
テルル:貫通した……!?
フロンティア:とー! 1d6+6(ころり)7 ひぃ
テルル:しかしこれで20に届くはず……?
GM:進行度16:【知力】または【感知】 難易度25
同じ廊下が続いている 同じところを回っているようだ
このループを抜け出せるだろうか
この進行度ではクリンナップフェイズに全員MPロス40点
進行度18:任意の能力値 難易度28
部屋の前を大量のゴーレムが塞いでいる 蹴散らそう
判定ごとにMPロス30点
進行値20でクリア!
フロンティア:ではゴーレムを貫通した先にアクラさんを発見します
ゼクト:スピード合流!
テルル:「あ……アクラさん……!」駈け寄れ……るのかな
アクラ:「すごい発明ですね……!」ってコーンさんと話しつつ合流、できる?
「テルル! ゼクト! フロンティア!・・・カニの人?」
GM:ここで合流できます そしてアクラの装備も返却されます
ゴーレムから出てきたことにしようスコーンと
テルル:!?
ゼクト:生まれた(
アクラ:そこから!? 槍ー
テルル:「大丈夫ですか? 変なこととか痛いこととかされてないですか?」
駈け寄って安否を確認
ゼクト:ばんざーいってやってる。
そのあと「そっちの人誰?」ってアクラを盾にする(こら
コーン:「はっはっは! いやー痛快痛快、使う人が違うだけでこれほどとは。
君たちはアクラくんを助けに来た子たちかい?
私たちは脱出するところだ、一緒にいこうか!」
テルル:楽しそうなおじさまが
そっとアクラさんのかげに(今ようやく認識した
アクラ:テルルに「ああ、何もされてない、大丈夫だ。」って笑って
ゼクトに「こちらの方はコーンさん、カール君のお父さんだ」って紹介するぞ
テルル:「そうですか……良かったです、本当に……」
ゼクト:いい人だったっぽくて安心している(ぱぁぁぁ
アクラ:「コーンさんの発明でここまで逃げてこられたんだ」
テルル:「なるほど……偽ロボを作るだけあってさすがの腕前ですね……
あ、コーンさん……カールくんから見つけたら連れ帰ってほしいと頼まれていたんですがまさか自力で脱出を」
コーン:「いやいや、アクラくんがいなければとてもこうはいかなかったさ。
どうやら息子は心配してくれてたみたいだな安心した!」
テルル:「えと……脱出の手助けをしていただいてありがとうございました。
私はテルルと申します」ぺこり
「ひとまずコーンさんを安全な場所にお連れしたいところですが……」
GM:ってところで
大量のゴーレムとともにかぼちゃをかぶった怪しい男が登場する
テルル:はろうぃん
GM:10月だし!
テルル:季節感を大事にしていくスタイル!
GM:ってところで次回へ続く!
ゼクト:しかし次回は11月(
ということでその次回。
GM:前回のあらすじ! 誘拐されてしまったアクラを救出するべく湖の中心にある島へむかった3人とカニ
いざ潜入しアクラを探していると、カールの父親とともに脱出してきたアクラと合流することができた
しかしそこにかぼちゃ頭の謎の人物が現れて……
ハロウィンはとっくに終わったぞ! カエレ!
テルル:!?
アクラ:www
ゼクト:季節感を大事にしてたはずが過ぎたらあっさり(
テルル:季節もののつらいところ
フロンティア:ということでさくっと倒しちゃいましょう!
テルル:はい……!
アクラ:おー
ゼクト:おーって、クライマックスになる?
テルル:えっはやい
GM:ですね 今回はミドル戦闘はなしだ!
テルル:じゃ、じゃあ戦闘前スキルを(はやい
ゼクト:戦闘前。トレハン、トレハン! 【敏捷】!
後《ジャッジメント》! 行動値!
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