2012年11月08日

どどんとふの使い方〜ダブルクロス編〜

どどんとふを中心に、実際オンセする時にどうしてるか書いてみるテスト。
今回はダブルクロスです。

どどんとふの全体図はこんなところ。

ダブルクロス全体.png

背景は自作です。このブログのどどんとふの素材カテゴリにあると思うので欲しい方はお好きにどうぞ。
侵食率はマーカーを使って管理(表も使いますが)。塗りつぶさないことでダイスボーナスなどがちゃんと見える!
青と灰色のマップマスクはエンゲージ表現です。1マス1mなり1枠5m1枠1エンゲージなり、扱い方は場面に応じて。

ダブルクロス表.png

イニシアティブ表です。名前とHP,侵食率の他、ロイスの数と財産点を表示すると他のPLからもリソースがわかりやすくて良いのではないかと思います。

ダブルクロス共有メモ.png

どどんとふの素晴らしい機能の一つだと思っている共有メモ。
【使用回数制限があるエフェクトやアイテムの管理】、【情報収集の項目と結果】を書き込むことが多いです。
NPCが多い時はNPCリストを追加しても良いかもしれませんね。

ダブルクロスチャットパレット.png

チャットパレット。[表示]→[チャットパレット表示]で出てきます。
ダブルクロスは特にコンボなどが複雑なので事前に組み合わせごとに登録しておくとクリック&微調整からの送信でスムーズ……かもしれない!


【追記】

どどんとふは全セーブデータを保存しておくと、データをロードすることで背景画像も含めて一気に再現できます。
それを使うことで、素体を作っておけば新しく作る時も手間が一気に省けるのです!やったね!
ということでわたしが今使っている形のひな形セーブデータを放流。ご自由にどうぞ。

DodontoFFullBackup_DoubleCross.tar.gz


posted by のみち at 23:23| Comment(0) | どどんとふ 講座 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。