2012年07月11日

どどんとふ鯖設置手順

どどんとふの自鯖設置したのでおさらいもかねて手順をのせてみますよ。
◆サーバーを借りる
私はこのland.toから借りました。無料でCGIが動くところです。
※こちらは2012.7.4日現在、新規申込は停止しています。
他の無料サーバーであれば@PAGESがまだレンタルをしている模様です。

とはいえグレーな部分があるので有料サーバーを借りた方が良いです。
おすすめはさくらインターネットです。一番安いライトで十分で、年間約1500円で快適なオンセライフをできます!
わたしも今はライトプランでどどんとふサーバーを設置しています。
※設置手順のスクリーンショットは古いままですが基本的な流れは同じなので大丈夫だと思います。


◆どどんとふ本体をダウンロードする
どどんとふのサイトから本体をDLします。

DOWNLOADを選択。


初心者は安定板がオススメらしいので安定板を選択。やっぱりその時点で一番新しいのですよね!


zipを確保して解凍しましょう。


解凍すると中身はこれ。DodontoF_WebSet。

◆rubyを書き換える。
※私がレンタルしたサーバーではこちらがなくても動作したのでなくても大丈夫かも?
一応手順だけ。

DodontoF_WebSetの中にあるpublic_htmlを選択。


DodontoFを選択。


DodontoFServer.rbのファイル。これをサクラエディタ等で開きます。
サーバーに合わせて一番上の文字列を書き換える必要があるものもあるらしいのですが
よくわからないので今回はパスします。

◆アップロードする
作ったCGIサーバーを転送します。
私が使用しているのはFFFTPというフリーソフトです。

DLして解凍したら実行ソフトがこれ。


FFFTPを起動するとこんな画面が。新規ホストでホストを作りましょう。

サーバーからのメール

レンタルサーバーからユーザー情報のメールが届いているはずなので対応するものを入力していきます。
Cは無視。ホストの設定名は自分で管理しやすい名前を好きにつけてください。
入力したら「OK」


ホストができたー。
選択して接続します。


左が自分のパソコン、右側がサーバー側です。デフォルトでは右側に「public_html」というフォルダがあるはず。
この中に「Save date」をうつすのですがアップロードの際にはバイナリ転送モードで。
Bというやつをぽちっとな。

左から右へ、ドラッグアンドドロップで転送が始まります。


Save dateがアップロードされました。何か知らないファイルも生えてるけど気にしない。
今度は「public_html」の中身をアップしましょう。クリッククリック。


public_htmlの中身である「DodontoF」と「imageUploadSpace」をつっこみます。


アップロード完了。やったー。

◆ファイル・ディレクトリの権限(属性)を変更
右側のファイルを右クリックして「属性変更」を選択。

こんな画面が出てくるので以下の指定にあわせて変えていきましょう。数字をそのまま書き換え。
◎public_html
 ○DodontoF  →705
  ・DodontoFServer.rb  →700
  ・log.txt  →600
  ・log.txt.0 →600
  ・saveDataTempSpace → 705
  ・fileUploadSpace →705
  ・replayDataUploadSpace →705
 ○imageUploadSpace →705
   ・smallImages →705
◎saveData →705

※imageUploadSpaceの場所がどどんとふ本家の設置マニュアルと少し違っているようです。

これで作業は完了のはずです。おつかれさまでした。
作ったサーバーのURLは、これにそって作った場合
「(サーバー登録時に届くアドレス)/DodontoF/DodontoF.swf」
になると思います。

〜おまけ〜
◆ログインメッセージをいじる

ログインメッセージはこちらで編集できます。

◆部屋の数をいじる

部屋の数をいじる場合はsrc_rubyファイルを選択。

config.rbをメモ帳などで開いて#プレイルームの最大数の数をお好みに設定してください。


ラベル:どどんとふ 講座
posted by のみち at 23:35| Comment(0) | どどんとふ 講座 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。