2014年12月21日

どどんとふの使い方〜基礎編〜

PLとして初めてどどんとふに触る人向けの講座。
とりあえずこの辺がわかっていれば普通に遊べるくらいの情報を詰めました。

0.どどんとふって?
どどんとふとはTRPGをオンラインで遊ぶためのツールです。開発者は竹流さんです。
Flashで動いているので対応していない端末(一部のスマホなど)で遊ぶのは難しいですが※、通常利用ではこれといってソフトのインストールもいりません!
サーバーにアクセスすればその場でオンセを始めることができます。
公式サイト、どどんとふ@えくすとり〜むに公開サーバーがある他、
個人でサーバーを用意している人もいます。ツテなどない場合はまず公式を利用してみましょう。
公式はアクセス集中して重い……とストレスを感じるようになってきたら自分で設置してみましょう。
設置方法は意外と簡単です。→どどんとふ鯖設置手順
まぁ今回は基本的な遊び方についてです。

※iPhoneなどからでもひよんとふを使えばログインできるようになりました。
スマホでどどんとふを使用する場合はこちらをご参考ください。



構成は以下の通り
1.ログイン
2.名前入力
3.キャラクター追加
4.ダイスボットの設定
5.ダイスを振る(チャット)

※あなたがPLとして初めて参加するケース、を想定しています。
部屋の手配や設定などはされているものとして話を進めます。


1.ログイン
どどんとふのサーバーがあるURLにアクセスしてください。
ログイン画面.png
ログイン画面はこんな感じです。
入る部屋を選択して「ログイン」してください。
初期画面.png
デフォルト画面はこんな感じです。既にセッティングしてあったら色々違うかもしれません。


2.名前入力
チャット.png
「名前」欄に直接入力することで名前を変更できます。
また、後述するようにキャラクターを追加すると、この欄の▼に名前が追加されます。
一覧にある名前を選択することで名前変更と立ち絵設定ができます。


3.キャラクター追加
背景の画面上で右クリックすると色々追加するリストが出てきます。
一番上の「キャラクター追加」をクリックします。
キャラ追加.png

キャラクター追加の画面はこんな感じです。
キャラ追加2.png
名前や能力値、キャラクターの画像などを設定できます。

キャラ画像.png
キャラクター画像はそれぞれのタグごとに分類されて格納されています。
デフォルトのアイコンを探す場合はキャラクター画像や(全て)を選択するとそれらしき画像が羅列されます。

一通り終わったら「追加」をクリックです。
キャラ追加3.png
出てくるアイコンを背景の画面上にドラッグ&ドロップすることでキャラクターが作成されます。
キャラクターが作成されるとイニシアティブ表に名前が表示されます。
また、名前欄右の▼にアイコンにつけた名前が候補に出るようになります。
そのキャラとして発言する時はその名前を選択しておきましょう。


4.ダイス設定
ダイスボット.png
チャット画面のダイスボット欄をクリックすると、どどんとふに登録されているダイスボットの一覧が表示されます。
今回遊ぶシステムがあればそれを選択します。
システムがない場合は指定無しでも良いのですがD66は対応していないようなので
アリアンロッドあたりを選択しておくのをおすすめします。

ダイスボット2.png
改めてダイスボットのところにマウスを合わせるとダイスボットの説明が表示されます。
通常の○面ダイスを振る他、特有のコマンドがあればそれも表示されます。
例えばダブルクロスだと感情表が登録されており、
ET
と入力することでポジティブ・ネガティブ両方の表を振った結果がチャットログに残ります。


5.ダイスを振る
それではいよいよダイスを振ってみましょう。
ロール.png
発言欄にダイスのコマンドを入力します。基本的に、
[ダイスの数]d[ダイスの面]+[固定値]
と入力することでダイスボットが反応します。

※ダブルクロスの場合は特殊で[ダイスの数]dxという入力になります。
4.ダイス設定の時にやったようにダイスボットにオンマウスするとダイスの入力式が表示されるのでそれぞれ参考に。

「送信」するとダイスの結果がチャット欄に反映されます。
(送信ボタン以外にもエンターキーを押すことで送信されます)
ロール2.png

もちろん通常の発言もできます。
また、「2d6 命中判定」といった風にダイスコマンドの後に空白を挟むことで
コメントをつけつつダイスロールすることもできます。
※ダイスコマンドは文頭でないと反応しません。順番は気をつけてください。

※初期設定の場合、判定をする度にダイスを振るモーションが出ると思います。
ダイス表示にチェックが入っている時に入るモーションです。
なくていいな、と思ったらダイスが並んでいるウィンドウを×で閉じるか、
左上のメニューから[表示]-[ウィンドウ]-[ダイス表示]のチェックを外してください。


これでひとまず一通りのことはできるかと思います。
後はチャット欄の「ログ保存」でログを保存できます。
セッションが終わったら右上の「ログアウト」か、そのままタブを閉じるなりしてください。
良いオンセライフを!!


ラベル:どどんとふ 講座
posted by のみち at 22:16| Comment(0) | どどんとふ 講座 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年12月09日

俺様のハニーがクールで可愛くないわけがない

ピーカーブーのFool Fool Valentineからハニーこと百萌(モモ)ちゃんとハネツキ。
ハネツキはハニーラブなんだぜ!

俺様のハニーが可愛くないわけがない.jpg
posted by のみち at 22:32| Comment(0) | ピーカーブー Fool_Fool_Valentine | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。